いわてグルージャ盛岡が初のJ2昇格 最終戦ドローで得失点差の2位に

blue and grey soccer ball on green field under white and blue sky during daytime soccer

J3は12月5日に各地で最終節が行われ、いわてグルージャ盛岡は敵地で1−1でアスルクラロ沼津と引き分け、2位となってクラブ初のJ2昇格を決めた。後半15分、DF牟田雄祐のゴールで先制。5分後に追いつかれたが、そのまま試合終了を迎えた。

元日本代表DFの秋田豊監督は「選手が一生懸命前向きに戦ってくれた」とうれしさをにじませた。

blue and grey soccer ball on green field under white and blue sky during daytime

前節を終えて、いわてグルージャ盛岡は勝ち点52で2位。全日程を終えた宮崎が勝ち点53で首位だった。グルージャは引き分けで宮崎と勝ち点で並んだが、得失点差で上回り、2位を守った。この日勝った熊本が勝ち点54として逆転優勝した。

宮崎はJ2ライセンスを持たず、2位以内に入っても昇格できなかったが、ライセンスを持つ2チームが2位以内に入ったため、J2から降格するチーム数は4となった。

タイトルとURLをコピーしました